2011年12月12日月曜日

holiday in the sun

投稿に時間が空いた。前回の投稿より一気に疲れと現実感をじわじわと浸りだして
ちょっと休息しました。いい食事したり気にせずDVD観たりゆっくりネットしたり。日常。
リフレッシュ出来ました!別の言い方、自然と自分が求めているのか、さりげに刺激を受けたりもあって
疲れを忘れてたがあってるぽいです!

浅野忠信 BRYAN PEACEPILLその熱気を冷ます事なく今月30日は僕ら本体の"XXZXCUZX ME vol.7"開催!

見切り発車のイメージ画像です。フライヤーは今回「BEETHOVEN」で企画です!!
ただこの写真ではないですよ笑  

ですがちょっと脇道。告知はまた。休息間に受けた話。

この年の暮れ、毎年発表されて大きく注目されてる「このマンガがすごい!20XX!オトコ編オンナ編」
オトコ1位は「ブラックジャック創作㊙話 〜手塚治虫の仕事場から〜」
オンナ1位は「花のズボラ飯」でした。


勿論ここに選出前から両方持ってます。うひ。そこでうーんと唸る何か。
ブラックジャックの話は当時の手塚治虫を関係者の話で綴ったノンフィクションです。
これがかなり熱い話で"神様"と称される手塚治虫の実は子供の様な純粋さと大人以上のこだわりと精神力を持った
"一般人はこれを見てもっと頑張らなきゃ"な本(に感じる)。
面白いす!かなり元気と前向きのパワーを導線してくれます!
一位なのかって話なんすよね* 作品は勿論いいのですが、
これを挙げたのは「チカラが衰退してる日本にウェイクアップコール」な気がします。
まとめサイトでは今年の影響あった写真や出来事がピックアップされてますが、逃げれないあの"3.11"勿論そこに。
今年よく目にした言葉「あの出来事以降、確実に意識が変わって来てる」
そこにこのマンガはピッタリの意味の様な趣がしてなりません。
マンガが紙から電子へ移行始めたのも今年。冊子界の頑張りは想像を超えるものと思います。
ですが、加味しても「過去を題材にした一巻完結本」が一位とはビックリでした。
選考にも初めてじゃないでしょうか* だから深読み。

んでオンナ編の花のズボラ飯。これは紛う事なき一位!傑作!
あの久住さんと水沢さんのコラボは嬉しい悲鳴!久住さん範囲広過ぎ!そろそろ泉さんと定期を希望!
花って若奥様が旦那の単身赴任中に家事洗濯は勿論食事もズボラしちゃってる、
そこで"旦那が見てないからズボラで済ませてもいいじゃん"と自分オリジンなズボラ飯を作る。
それがまためちゃめちゃ美味しそう!!レシピ本も出ましたがそっちはどうかな?売れたのか?
「オンナはオトコの食いっぷりのよさで飯食えます」みたいな名言も出ます。これは買いです!
んでちょっと面白いのが可愛い絵を描かれる水沢さん。一切の写真及び情報が公表されないのです。
何故か?わかりません。僕の持ってる情報では
「とある月刊エロマンガ冊子に掲載を持つ作家でここでは名前を変えている」です。
あまりにハマったエロも含めそうな可愛い絵が生活感にマッチして爆発的に票を獲得したと
これこそ「想像もしてなかった」ってやつでしょう。
その辺で情報公開がなされてないと頭を這わせてみたり。
エロマンガ作家の話が嘘?いやいや、久住さんもダンドリブラック作ったくらいだからエロ方面には脈もあるだろ!

んでEYESCREAMへ話はスライド。

カルチャー雑誌が休刊されたり幅がなくなってから久しくなってますが、今号はパワーありました!!
タイトルよろしく&今年総括ですが、映画紹介にガス ヴァン サントの新作情報が!!!
トーキョードリフターの情報が!!!そして本全体にインディペンデントなBEST OF 2011の各角度が!!!
「情報は立ち読みじゃダメで。結局立ち読みはコンビニ本屋で借りてる情報だから、買わなきゃ自分の知識に
 ならないよ」と過去に誰かに言われた言葉を思い出し、信じて購入。んで、はっふん。
表紙の長澤まさみで胸いっぱいになる焦燥も正解ですが、ダサイ自分を信じて中身に走る!

んで、話は戻って「このマンガがすごい!」本。
今勢いのある作家方々が注目してる作品や是非読んで欲しいレコメン作品を掲載してるページがあります。
押見さん!「悪の華」で忠実にものしてるあの感覚はずばりの「さくらの唄」!
紹介してる作品もそれですし、素直過ぎて本屋で立ち読みしててにやけました*
立ち読みなんでうろ覚え(だから本は買わなきゃって話なんですよねやはり)ですが、
他の作家が挙げてる「これから来るだろう作家」で阿部共実とクジラックスが!!!!!!!!!
確かぷんぷんの浅野さんと押見さんが挙げてた!   二人とも挑戦的だ!
クジラックスは以前ここでちょっと紹介した「一般に居そうな姿の冴えないピュアなロリ二人が
全国幼女強姦ツアーに出て好き勝手した挙げ句、車内で練炭焚いて自殺する」話。

あまりにダークでロリエロ本掲載なのにロリに対して踏み絵的解釈で全力出したもんだから
反響&掲載雑誌のプレ値瞬間風速の勢いたるや!!

阿部共実は"おかしくなっていく世界"を生々しく痛く描く、まだ単行本も出されてない新人漫画家。
短期読み切りが多いのでかなり薄れがちですが、目を覆うチカラを持っています。
僕も一作読んで好きになりました。
それがこれです。

そしてここまで長く書いたこの投稿は、この作品に触れて欲しいからでした。
クリックしたら大きくなって読みやすいので、是非クリックして*











総括:ぷんぷんもオルタナを疾走してる。悪の華も周りを気にせずオルタナしてる。
   オルタナから求心を始めてる。そしてそこからこういうものも垣根無くしてチェックして
   提案してる。別にこれが一般の僕らにどうとか別次元ではそうだけど
   カッコイイとかひっかかったりを感じたら、同じものがあるし、いいと思います。
   そこに手塚さんの神様の生き様も加えて、がむしゃらに自分で居ること。
   曲げないのは違うんです、良く曲げて吸収して気がついたら曲げる前の形で
   その幹が太くなってるが理想。
   難しいねー。青いですねー。立派な14です。
   長く続けたらいつかは認められるかなっと期待して
   今も変態って呼ばれてふにふに笑っていこう なのです(ロリじゃないすよ)。

 こんな暇があったら音楽聴け!掘れって!イベント準備しろって話ですね笑
 すいません!!!頑張ります!!!言い訳しないです!!!

とある地方でDJをさせてもらってるやつのブース以外では知れない考える一面でした。

さ!イベントするぞ!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿