2012年2月20日月曜日

su-shi


急に来たこの"ちらし寿司"ブームを俺は終わらせねえ!

休みの日、朝は寝ててブランチになってしまう僕は
春雨スープと少しのおかずと納豆が定番です。
んでお菓子を控え甘い物が欲しければコーヒーで潤してごまかしながら
夜はお酒とちらし寿司プラス竹輪(とうふ限定)と冷や奴。
自分を見つめなければいけない程の偏りを見せるこの食生活ですが
どうしたものか新しく定番。
数年後にはクラシック化されてるだろう勢いを見せています。
食わず嫌いとは違って、元々"酢"が苦手で酢飯なんて御免こうむりたくて箸もたわわでしたが
急に舌が変わったせいか"ちらし寿司"に関しては好きになりました。
もし僕が学生や幼い頃"酢"が好きだったらこうもいっていない
嫌いな物ばかりあって難癖つけて食べなかった当時の僕、ありがとう!
間違ってないや!!

余談ですが、ちらし寿司は金額高めがチラホラ確認出来ます。
んで"ばら"ちらし寿司になると、"本家の切り身の端を集めた具で形成される 味は本家同様"で安くあります。
寿司屋に行く際、ちらし寿司で呑むとお高いと恐怖される方は
"バラちらしお願いします"と言うとまあ間違いなく"分家"なので安く美味しく召し上がれます。
切り身サイズは小さくとも味は本家同様、鮮度も当たり前、量も変わりません!
僕は"バラ"で注文して皆で食べながら呑みます。
意外と知ると寿司屋も庶民的に入れるのかなって気がして愉しいです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿