2011年10月26日水曜日

smells like tear us apart

まとめるって言って何もまとめてなくて、時間は凄いワガママにすぎるもんで
風化しそうですから、悪あがきに"まとめた"風で〆ます*

"XXZXCUZX ME -vol.6&1stAnniversary-"の特典CDRに僕が挿れた曲。
"ルーツ"が主旨でしたので、僕の中の中学二年生を爆発させました。
恥ずかしくも"あー、でも聴けるし効く"やつです。

Nirvana/Smells Like Teen Spirit


Joy Division/Love Will Tear Us Apart


凄く普通です笑 スタンダードです笑



高校の時、居間でBS観たらアメリカのミュージックステーションみたいな番組してて
そこでカートコバーンが赤髪で汚いルーズな格好でむちゃくちゃカッコイイ音楽をしてて
それがこの曲で、衝撃が強くすぐさまお父さんに「これ買って!」とダダ。んでアルバムGET。
それを聴きまくってたら、いてもたってもいられなくなり、また真似っこへ。。カートコバーンのこすです。
それが今もあります、ジャックパーセルを履いたりモヘアカーディガン着たり、
ぼろぼろのジーパンに当て布してだぼだぼに履いたり。
そのカーディガンにはカートコバーンの真似で花のブローチ付けてます。
単純な服ですが、いまだにジャックパーセル見ると「おお!」と思いますし、
ダニエルジョンストンのTシャツ着てる人見たら「この人絶対カートファンだ!」と考えます。
しかし世界のダニエルT着用者は9割くらいカートの真似で着てると思うんですが。。。真面目に。。
アルバムライナーノーツ読んでこの曲以上にこのバンドが好きになりました!
Smells Like Teen Spiritは当時USで若者に流行ってた制汗剤の名前をモジッたって書いてありました。
追記で、カートがこの制汗剤の匂いが嫌いで「何でコレ流行るん?俺全然無理なんだけど」
「流行って乗っかって、でもコレ駄目じゃん。くさいもん。え、分からんの?え、だせえよ、付けてる匂い。」
「あ、もしか僕がおかしいんか。。」と尖ったり落ちたりの衝動から書き上げたそうです。
それがUSのメジャーで一位の曲にランクイン。TVも出る。裏の意味も知らんと皆キャーキャーしとる。
カートコバーンは多分痛快だったと!それが皮肉で汚くてカッコいいなあってなりました*
他のアルバム/曲もだいぶ人をおちょくったものが多いですから、面白いなあって^^
詩的に書いて若者衝動でおちょくって、それが分かる人だけ分かればいい範疇が
バンドの類い稀な作曲でUS一位です、改めてこのバンド想像するとカッコイイなあ笑
USのライナーノーツってそこは書いてないだろうからちょっと読んでみたいぞ!!

そして働き出してからは次にジョイディヴィジョンがお熱です。




しっかりと斜め人間になってからこういった音楽がとても好きになり
正直何でこの曲を知ったか覚えていません。ただ、近くにありました。
多分時期的にミッシェルの赤毛のケリーを聴いてた頃なはずです。だから悲壮感が堪らなくツボでした。
このバンドのアートワークが好きでバンドもですがジャケットやイメージが先行されました。
関連ものはいまだに探します。Tシャツやストールや、ピンバッジや諸々。
それはちょこちょこ着ています。最近もクラブに着ていきました。
お分かり頂けるだろうか?。。。(写真はmixiより拝借しました)
右が僕です。

このバンドは言葉に出来ません。物語と側面が多く何から書けばいいか難しいです。。
映画にも題材で扱われてますのでそちらでいいじゃないかな* 
バンドが哲学や高尚な意思を扱ってるので発言が凄く怖いです。。
特にイアンが。。。

そろそろ年季入ったジャックパーセルは疲労困憊ですので二足目買いました。同じ色です。
ジョイディヴィジョンのジャケットが使われたストールはまたこの秋冬にかけて使おうと準備してます。
そしてダニエルTとLove Willシャツのプリントとサイズの具合がいいやつ探して買おうと
ずっと探してます。それこそこれらの音楽に触れてからずっとです。

同じ格好したり取り入れたりで、気分もコスできる安上がりな僕の中学二年生 笑
絶対これからも"真似"するだろう、してる気がする!
もっとたくさんのバンド、アーティスト、クリエイターさんの真似をする!
どんどん増える真似* 誰も知らんナルシストに自分に酔ううんちく好きな真似っこを増して増してです^^笑

そういったルーツでした。

追記:これは一部のルーツで、他にも思想とか視点とかもっともっとあるんだからねっ(><)    これで私を全て知ったきにならないでねっ(>3<)

0 件のコメント:

コメントを投稿