2012年5月20日日曜日

昨日Twitter まとめ。

日曜日。寝不足から高速バスに乗り込み市内へ向かい大阪へ向かった。
到着は11:00。家を出る時の体感で上着を着てたのが間違えたってくらい
この日は暑かった。

(到着して徒歩3分。そこでこの人の数!凄いです!勢いに押されわからず歩きました)

"いつも頑張っている母に何かお返しをしたい"
その想いからプレゼントを買いに来たのが目的です。
そしてそれは僕だけの気持ちで、
母の希望もあります。
"最近よーCMでしとるが、ツタンカーメン展。あれ私行ってみたいだがあ。"

(地下鉄を待つ皆は家族カップルアベック友達ととてものどかです。
僕は大阪に向かう際、居酒屋かCLUBか服か本屋ってな極端な向かいなので
そこに触れない"地元の方が気軽に向かう当たり前なレジャー"という形に
おのぼりさんよりかそこの人になれた気がして愉しかった。)


 母も、旅行で普通に行く都会と違い大阪湾に近づくいわば喧噪から清閑に離れていく
感覚にドキドキしてたみたいです。手すりをずっと握ってます。


到着。海遊館に隣接された建造物。
以前ここでは井上雄彦の原画展を行ったそうです。

到着は12:00。受付に向かうと整理券発行してる盛況ぶりで入館も早くて17:00ですと。
幼少の頃より興味なくも無理矢理「世界ふしぎ発見」を見させられ物心ついた時には
スーパーひとしくんに恋心芽生える程の愛でっぷり、そんな我が家です5時間待ちなんか障害でも何でもない。こっちゃあ20年からふしぎハンターやってんだよこのやろー!!

ひとまず整理券を二人分かっさらい一路街に出ます。よく歩く難波へ。
地下鉄で20分もないし少ない時間で人も建造物も色も匂いも変化する大阪はとても好きで
切り替え具合は同じ府の中とは思えなかったりします。
僕が今までそしてこれからもずっと地元で生活していく純粋培養の目がそうしています。
だから地下鉄が地上に上がり、中心地から離れて行く半端位置(難波から喧噪離れて
大阪港に向かうその中間地域にあたる"流行ってる場所と場所の狭間の必要最低限が揃っている住宅街な位置")を見ながら、地元民しかいかないのに昼間っからやってる居酒屋や
レストランを見ると安心します。それ見るの探すのだけでずっと電車に乗ってれます。

着いたら裏切らないこの光景。よくあるのかな?
年に数回も行かない場所でこういった掲げを見ると
僕が呼んでんのか不幸?と思うくらいの引き。
ひっかけ橋の名に偽り無し。ひっかけられた。立ち止まり読んでみました。
在日への陵辱ですかね。母と考えさせられながらひとまずシーメー(飯)食いに行く。



"ここのどて煮旨いな!"と言いながら居酒屋で先述を熟孝。
母の意見。
強姦された子供を使い訴えを起こす母親の意思の弱さにげんなり
自分も強姦されたなら自分が立つべきで未来ある子供にさせる事ではない
訴えは解るが主張(ゴールではなく納得する自分の明確な目標)がない いわば一時の感情で自分の傷口を見せているだけ 同情誘うには文章が稚拙
英字と母国語の文筆が違い過ぎるから個人で動いたものではない気がする
(周囲の友達を巻き込んだ意)
したら個人を周囲に分散しなおも個人を主張する、大人のやり方とは思えない稚拙さ
在日を武器にしながら在日を勿体ない方向で利用している
ここで差別が生まれてもどうしいようもない
確実に言えるのがこれで母親は我が子を再度強姦している しかも強制による無慈悲だ

流石です。僕はこういった事をキチンと言ってくれる家族の中暮らしています。
そしてどて煮じゃちょっと足らないので自由軒で名物カレー。

ここの自由軒名物カレーは旨くないのに病み付きになります!
旨くないっちゅのは違うな、ソース派の人は好き。
僕はカレーに醤油をかけるのがデフォです。
醤油がないならカレー食べた気になりません。ここはソースをかける店。
僕にとっちゃ猫に小判な名物カレー。でも 旨い!!
そしてここは相席がデフォ。
母親は相席をしたことがないので緊張してました。
僕は相席の自分らに似た旅行カップルから「すんません、ソース借りていっすか」
とこれもデフォ。
カレーを混ぜた御飯(チキンライスのカレー版)に生卵をダンクシュートするカレー。
調子に乗って大盛り頼んだら卵2個だったのでコレステロールが心配です。
(店前で一枚。風格在る昔ながらの佇まいが痺れます!)

ホームセンターが好きな母はドンキホーテが気になる模様。
探索。誰が買うん?のよくある観光地的名前入りキーホルダーで彼女を探します。
あった!いや、無え!彼女だけ欠品!需要の高さ?うおう謎!

彼女に模様を報告した際返信に添付された写真がコチラ。
同日とても大好きなお二人が結婚されその式と二次会が催されてました!
こっちも幸せ!あっちも幸せ!
男前です!綺麗です!松江に行った時見るだけでもそして聞く話だけでもお二人のお互いを想う気持ちが伝わる、僕らもよく話す"理想のカップル"!
今以上にお幸せで居て下さい!!
けんちゃんまりちゃんおめでとー!!!!!


時間も頃合い、世界ふしぎ発見へ!

3ヶ月で来場者45万人突破のスーパーひとしくん劇場は圧巻でした。
古代の人は今以上に知識と教養があったんじゃないかと。
手で作るのか何年何十年かかるの世代またいで一つを創作するのか
サクラダファミリアの様な壮大さは過去の文明上当然とあったのか
精巧に重ねた技術を目の当たりにしたうちげ家族はうっとりと驚きの横フェーパンパン

オーパーツってあるがん?あれって解明されない文化文明技術の一部って話でいい?
僕が思うに、過去に今の文化はあったんだろう。技術も。
ただその時代のオーパーツやシコリがないだけだ。
だからPCとかあったんじゃない?それが残ってないだけで。
地球の寿命とか人類の軌跡とかは調べれてる範囲で話すじゃんか、
僕が思うに、この文化も何回って地球上では繰り返されたものなんだと。
人は人類の歴史を探り、文化を作り、戦争を行い、確実に末期へ進んで
消滅したことがあるんだ何回も。いわば僕らは過去に存在してたんだと。
今の世界が滅亡して何億って地球が自己再生し、細胞が生まれ生物が誕生。
そして何千年かけてまた今の現代が存在し、そしてまた滅亡。
それの繰り返しと思う。だからオーパーツって過去の自分達の一つ。
もっと言えば運命なんか宗教用語であるとかどうでもよく
人類自体が繰り返される一つの流れなんだと。
「んじゃ、ツタンカーメンの棺とか謎だけどどう説明するん?」
いや出来んよ。僕の考えではその"解明出来ないもの"があるから今がある
僕らの存在出来てる今はそれらがあったからこそだと。

感銘してたらいい時間。帰る時間が歩いて近づいて来ました。
母はお土産をディグる。僕は立ちのパブにて一杯。が二杯に。

名残惜しく「このまま泊まりたいなー」と二人たくさん歩いた足をひこずりながら
バスに乗り、発車と同時におやすみ。
鳥取到着は23:00。外は3時間前のあそことは打って変わった静かさとひんやり。

お疲れ様でした。

勿論プレゼント買いました。
帽子。
あっつい大阪の中ツタンカーメンでテンションあがった後に試着して
「若過ぎんかこれー?」と笑顔で鏡見てたので決めました。
「畑仕事にかぶれんがー」知らん。そういうんじゃない。
「かぶる機会がないだもんー」知らん。
んじゃ帽子する機会をまた作るがな。
それまではコーディネートに頑張って一生懸命かぶりんさい。


お疲れさん。

3 件のコメント:

  1. 自由軒のカレーは苦手だけど、
    それをセンベイ(ローソンで限定商品化)は病みつきだった。

    セカンドレイプが多少知られるようになった矢先
    (隔世レイプとても名づければいいのか)
    そんな児童の問題が。。。

    児童相談所に通報すべき案件だわ。

    返信削除
  2. 朝起きて気づいた。母子間の運動みたいだから隔世違うね。

    なんにしても子どもにこんなことさせるのはよくない。
    近所の人が一日も早く児童相談所へ通報してくれるのを願う。

    返信削除
  3. K一onMIXIさん>
    うちの母も最初は苦虫顔でした。。のちに良くなったみたいで笑
    せんべいは初耳です!今もあったら亀田のカレーせんと対決させたいですね!
    隔世ではないですね。繋がってますが事柄は一家の女性もろともですから。
    児童相談所はうっかり思いつかなかったです!そうですね
    きついですよね この光景…。どうにか過去を塗り替える幸せが来て欲しいです。

    返信削除